スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ朝日に銃弾? 届く=脅迫容疑で捜査-警視庁(時事通信)

 東京都港区のテレビ朝日に散弾銃の銃弾のようなものと脅迫文が入った封筒が届いていたことが23日、警視庁麻布署への取材で分かった。「反日放送やめろ」と書かれており、同署は脅迫容疑で捜査している。
 テレビ朝日広報部は「現状では事態の推移を見守りたい」としている。 

【関連ニュース】
ローソンに脅迫文、現金要求=カッター刃商品との関連捜査
ミクシィで同級生に「死ね」=容疑で農林中金職員逮捕
民主党県連職員を脅迫=元外務官僚を容疑で逮捕
西部ガス狙い連続発砲か=役員親族宅にも弾痕、けが人なし
日本医師会で配達の花発火=けが人なし、脅迫容疑視野に捜査

転落 2階の手すり崩落、生徒2人けが…茨城の高校(毎日新聞)
<金沢切断遺体>飯沼容疑者を殺人容疑で再逮捕へ(毎日新聞)
「警官と鬼ごっこしたい」…少年ら交番に生卵(読売新聞)
「心境さわやか」舛添氏、午後に離党届提出へ(読売新聞)
<APEC>警察庁がサイバーテロ対策指示(毎日新聞)
スポンサーサイト

舛添・東国原氏、15日にも会談…新党視野か(読売新聞)

 自民党の舛添要一・前厚生労働相と東国原英夫・宮崎県知事が15日に、東京都内で会談することが分かった。

 東国原氏が13日夜、大阪市内で橋下徹・大阪府知事との会食後、記者団に明らかにした。東国原氏側からの申し入れだといい、参院選前の新党結成も視野に入れた動きだとの受け止め方も出ている。舛添氏は自民党執行部に人事刷新を求める一方、政界再編や新党も選択肢だとする立場を示してきた。国民人気が高い舛添氏と東国原氏の接近は注目を集めそうだ。

 また、舛添氏が13日、インターネット上で、大阪府が税率や規制を自由に決定できる「大阪独立国構想」と題した政策提言を発表したことが、橋下氏との連携を模索しているとの憶測を呼んでいる。提言には「政策を集大成し、信を問いたい」と、新党に含みを持たせる表現もある。

 橋下氏は同日夜、舛添氏から事前に電話で提言の説明を受けたと、記者団に明かした。

<参院選>タレントの岡部まり氏 出馬会見へ 大阪選挙区(毎日新聞)
国庫負担「肩代わり」法案を可決-衆院厚労委(医療介護CBニュース)
GH入居率向上で営業利益3.6倍―メディカル・ケア・サービス(医療介護CBニュース)
「メディカル・ハイネット」に破産手続き開始決定(医療介護CBニュース)
三浦の新名物「アカモク」食べごろ 健康食品としても注目(産経新聞)

<メトロ千代田線>電車動かず 一時不通 5100人影響(毎日新聞)

 16日午前6時35分ごろ、東京都千代田区永田町1の東京メトロ千代田線国会議事堂前駅で、代々木上原発我孫子行き電車(10両編成)がいったん発車した後、約100メートル先で動かなくなるトラブルがあった。故障の原因は調査中。千代田線は約20分間、全線で運転を見合わせ、約5100人に影響した。

首長新党、18日に結成会見(産経新聞)
議員の出席率10%程度―空席ばかりが目立つ民主・介護議連(医療介護CBニュース)
藤原竜也さん「井上さんの遺志引き継ぎ頑張る」(読売新聞)
大学生に聞く、老後の頼りは年金か貯蓄か
版権代は秘密「1Q84」5月に中国本土版(読売新聞)

大学忍び込みやすい…容疑者「関東50校で盗み」(読売新聞)

 東京都豊島区の学習院大学に侵入して学生のリュックから財布を盗んだとして、警視庁調布署が窃盗容疑で逮捕した男が、同署の調べに対して、「昨年10月以降、多摩地域を中心に、関東近県の大学約50校で80件以上の盗みを働いた」と供述していることがわかった。

 同署で余罪を追及している。

 男は、府中市本町4の無職横山夏樹被告(27)=建造物侵入罪で起訴=。同署幹部によると、横山被告は1月20日午前8時から同10時にかけて、同大の学生ホールで、女子学生(21)のリュックから現金1万円と、女子学生の出身高校が卒業記念で発行した図書カードが入った財布を盗んだ疑い。窃盗での逮捕は4月1日。

 横山被告は、2月16日朝、調布市の電気通信大で、普段学生が出入りしない教授室から出てきたところを、男性教授に引き留められ、駆けつけた同署員に引き渡されて現行犯逮捕された。この時持っていた図書カードの入手先を同署が調べ、学習院大での犯行を特定した。

 横山被告は、昨年6月にアルバイトを辞めて生活に困っていたといい、調べに対して「盗んだ金は生活費に使った。大学は忍び込みやすかった」などと供述しているという。

東京・青梅市の医療法人、破産手続き開始決定―東京地裁(医療介護CBニュース)
<与謝野元財務相>平沼元経産相らと10日に新党旗揚げへ(毎日新聞)
<与謝野・平沼新党>民主、「第三極」を警戒(毎日新聞)
牛肉輸入問題、再び平行線=協議継続は約束-日米農相会談(時事通信)
<掘り出しニュース>銀閣寺、2階内部に漆 創建時の輝きに……ただし拝観不可(毎日新聞)

<将棋>羽生3連覇か、三浦初奪取か…8日から名人戦第1局(毎日新聞)

 羽生善治名人(39)に三浦弘行八段(36)が挑む第68期名人戦七番勝負の第1局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、藤田観光協力)が8、9の両日、東京都文京区の椿山荘で行われる。羽生が3連覇を達成し、名人獲得を通算7期に伸ばすか。三浦が名人初挑戦で奪取を果たすか。将棋界注目の対決が開幕する。

 両雄によるタイトル戦は14年ぶり。96年の棋聖戦では、三浦が当時7冠の羽生を破った。だが、03年の途中からは、羽生が三浦に10連勝している。

 椿山荘では7日、前夜祭が開かれ、他のA級棋士を含む関係者やファンら約350人が参加。羽生は「ひのき舞台にふさわしく、ファンの人を楽しませる将棋を指したい」、三浦は「美しい椿山荘の桜に負けないような素晴らしい棋譜を残したい」と決意を語った。

 また、毎日新聞社の朝比奈豊社長が「今回も公募の中から対局場が選ばれました。各地で将棋ファンが首を長くして待っていることでしょう」、朝日新聞社の秋山耿太郎社長が「棋力、体力が充実されているお二人の対局を見せていただきたい」と語った。日本将棋連盟の米長邦雄会長、大和証券キャピタル・マーケッツの吉留真社長もあいさつ。来賓の川端達夫文部科学相、原口一博総務相が祝辞を述べた。

 第1局の先後は「振り駒」で決める。持ち時間は各9時間。立会は大内延介九段、解説は飯島栄治六段、記録は渡辺愛生三段。【山村英樹】

【関連ニュース】
学生将棋選手権:早稲田大Aが優勝…団体戦
ひと:久保利明さん 王将を獲得、2冠制覇の棋士に
将棋:久保新王将、喜び実感…激戦から一夜明け
将棋:王将戦 久保棋王“5度目の正直”の勝利
将棋:久保棋王 羽生王将破り王将奪取 王将戦第6局

<火災>民家全焼、男女2遺体見つかる 長野・佐久穂(毎日新聞)
東京湾に接岸中の船から出火(産経新聞)
<宇土市長選>元市職員の元松氏、現職ら破り初当選 熊本(毎日新聞)
「キャバクラなら客になる」女子少年院でセクハラの教官処分(産経新聞)
園田氏が離党届提出 自民前幹事長代理(産経新聞)

拉致家族ら追加制裁要請=中井担当相に「送金・渡航全面禁止を」(時事通信)

 北朝鮮に対する日本独自の制裁措置の期限が4月13日に迫り、拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表(71)らが31日、内閣府を訪れ、中井洽拉致問題担当相に、制裁継続のほか、送金や渡航を全面禁止する追加制裁を行うよう要請した。同相への要請後、飯塚代表は取材に「制裁継続や新たな制裁に対し(同相の)強い意思が感じられた」と述べた。
 飯塚代表によると、追加制裁の要請について、同相は「具体的に研究し、段取りをつけたい」と応じた。また、拉致被害者救出に進展が見られないことから「家族会はいら立ち、怒っている」と訴えたことに対し、同相は「もっともです」「分かります」などと応じたという。 

[能古島切断遺体]尻に複数のあざ 他の部位を捜索
皇后さまが障害者の工芸展に(時事通信)
沖縄の部隊を旅団化=南西諸島の防衛重視で陸自(時事通信)
自殺者最多は3月1日=休日は減る傾向-内閣府調査(時事通信)
赤字病院の割合、4年ぶり7割下回る―公私連調査(医療介護CBニュース)
プロフィール

いたがききよし

Author:いたがききよし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。